日本史学習・英語学習 byオンラインスクールOneStep

上を目指す勉強を 子どもにも 自分にも

2020-09-22から1日間の記事一覧

大学受験 日本史 国公立2次向け 理解度チェックリスト(中世3)

以下の問に答えられますか 答えは次の記事で 1. 南宋と日本の経済的・文化的交流と、モンゴルの要求に対する日本の対応の関係を説明できる。2. モンゴルと日本の戦術の相違に触れつつ、蒙古襲来の経過を説明できる。3. 中国・朝鮮の民族的抵抗と蒙古襲来との…

大学受験 日本史 国公立2次向け 理解度チェックリスト(中世2)

以下の問に答えられますか 答えは次の記事で 1. 以仁王令旨の背景と意義を説明できる。2. 治承・寿永の内乱の経過に着目して、地方武士の活動と要求について説明できる。3. 東国武士団が源頼朝に求めた資質を、三つあげることができる。4. 鎌倉幕府成立事紀…

大学受験 日本史 国公立2次向け 理解度チェックリスト(古代5・中世1)

以下の問に答えられますか 答えは次の記事で 1. 律令支配の基盤であった戸籍・計帳の制度が崩壊して行く過程を、崩壊の理由と再建策に触れながら説明できる。2. 10世紀に構築された新たな地方支配体制を、国司の変容とその利権・責任という面から説明でき…

大学受験 日本史 国公立2次向け 理解度チェックリスト(古代4)

以下の問に答えられますか 答えは次の記事で 1. 長岡京・平安京に遷都した目的を説明できる。2. 7世紀後半から平安初期にいたる、東北地方への国家の支配領域の拡大の過程を説明できる。3. 平安京造営と征夷が停止された理由を説明できる。4. 地方支配の改…

大学受験 日本史 国公立2次向け 理解度チェックリスト(古代3)

以下の問に答えられますか 答えは次の記事で 1. 大宝律令が完成して中央集権国家体制が整ったにもかかわらず、集権体制が不完全であることを、郡司の性質から説明できる。2. 八虐が定められた理由を説明できる。(難)3. 戸籍・計帳の作成目的を、それぞれ説…

大学受験 日本史 国公立2次向け 理解度チェックリスト(古代2)

以下の問に答えられますか 答えは次の記事で 1. 朝鮮半島の情勢を説明できる。2. 渡来人と結んだ蘇我氏がなぜ勢力を拡大できたのかを説明できる。(難)3. 冠位十二階と憲法十七条の目的から、推古朝の目指す方向性を示すことができる。4. 史料を用いて、隋…