日本史学習・英語学習 byオンラインスクールOneStep

上を目指す勉強を 子どもにも 自分にも

平家物語の世界 小学生向け「OneStepの歴史・地理クラブ」(7月2週目)

このクラブの3つの柱は、

①楽しみながら歴史と地理を学ぶこと

②自分で考える力を養うこと

③中学受験に即応する知識を身につけること

です。

 

ブログでは先週学習した内容の一部を紹介します。

クラブのHPはこちら(https://onestep-mugi3.com/onestepclub/

クラブの活動の様子についてはFBで(OneStep - ホーム | Facebook

 

①楽しみながら歴史と地理を学ぶこと

 

f:id:Nobuta:20200718224711p:plain

 

 

 

古来より人気の『平家物語』の世界を楽しめるよう、主要人物を整理しました。

有名な弁慶については、休憩タイムにいじってみました。

片岡小十郎は伊達政宗の家臣です。

f:id:Nobuta:20200718225053p:plain

 

 

②自分で考える力を養うこと

壇ノ浦の戦いにおける、源義経の卑怯な戦法を、メンバーの身近なものに例えてもらいました。

比喩ができるというのは、考えて理解している証拠なので、例えを使って人に説明する訓練を積むことは重要です。

 

源義経は、非戦闘員である水手(船の操縦者)を撃って、敵の船を操作不能にしてから戦いました。

こういった事例を、比喩で表現してもらうのです。

のぶた先生が示した例は、

「運動会の玉入れのときに、玉入れの棒を支える先生を攻撃して、カゴを下ろしてから玉を入れまくるようなものだ」

でした。

メンバーにもいろいろ考えてもらったのですが、苦戦していましたね。

これから少しずつ慣れていってもらいましょう。

 

また、山口県でセメント工業さかんな理由も考えてもらいました。

こちらは、けっこうできたメンバーもいました。さすがです。

 

③中学受験に即応する知識を身につけること

 

今日のまとめの地理部分です。

メンバーに配ったものは、穴埋め問題になっていて、解答もついています。

歴史部分はヒ・ミ・ツです。メンバー限定。

山口県について

 

県庁所在地は山口市

 

【自然】

秋吉台…日本最大級のカルスト地形

 

【産業】

農業…みかんの栽培

漁業…ふぐの水あげ

工業…萩焼を生産・セメント工業

 

【文化】

関門橋関門トンネル

 

山口県の知識を発展させよう

食器やタイルなど、かまを使ってねんどや石を高温で焼いて作ったものを焼き物(陶磁器)といいます。こうした焼き物や、ガラスやセメントなどを作る工業をよう業(窯業)といいます。

  焼き物(陶磁器)は、焼くときの温度や原料によって、陶器と磁気に分けられます。焼き物では、佐賀県伊万里焼・有田焼や、滋賀県信楽焼や、石川県の九谷焼などが有名です。

  有名な焼き物のように、古くから受けつがれてきた技術をもとに、1つ1つ手づくりで作られた製品を、伝統工芸品といいます。

 

漁業には、とる漁業と、育てる漁業があります。

とる漁業とは、自然の中で育った魚や貝、海そうをとる漁業のことです。

育てる漁業とは、人間の手で育てた魚や貝などをとる漁業です。

とる漁業には、陸地に近い海でおこなう沿岸漁業と、海岸から80~200kmくらい遠い所でおこなう沖合漁業と、もっと遠くはなれた海で、1年くらいかけて行う遠洋漁業などがあります。

 

以上です。

今週は、鎌倉幕府の成立と執権政治、および神奈川県について学習する予定です。お楽しみに。

daremotokushinai.onestep-mugi3.com

 

 

【OneStepからのお知らせ】
 
オンラインスクールOneStepの紹介動画です
楽しさありハイレベルあり、好奇心旺盛な小学生から東大入試攻略まで!
 
 
のぶた先生からのお知らせ】
 
Amazonで電子出版しています
 
日本史系ツイッターbotを提供しています
「日本史 受験基本用語bot」→ https://twitter.com/botby11
「日本史 受験標準用語bot」→ https://twitter.com/botby12
「日本史 私大受験用語bot」→ https://twitter.com/mastedtei
「日本史 雑学・小ネタbot」→https://twitter.com/botby13