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大学受験 日本史 国公立2次向け 理解度チェックリスト(古代3)

以下の問に答えられますか

答えは次の記事で

 

 1. 大宝律令が完成して中央集権国家体制が整ったにもかかわらず、集権体制が不完全であることを、郡司の性質から説明できる。
2. 八虐が定められた理由を説明できる。(難)
3. 戸籍・計帳の作成目的を、それぞれ説明できる。
4. 班田収授法のしくみを説明できる。
5. 公民の負担のうち、どれが重かったか分かる。また、人頭税について説明できる。
6. 8世紀の東アジア情勢を説明できる。(難)
7. 遣唐使や留学生たちが果たした役割を説明できる。
8. 唐・新羅渤海との通交がもたらした政治的・文化的・経済的影響をとらえる。
9. 平城京の構造上の特色を説明できる。
10. 市のしくみや和同開珎の流通の実態を説明できる。
11. 国衙と郡家の特徴を説明できる。(難)
12. 律令国家の、東北への領域拡大と、南九州への領域拡大の違いを説明できる。
13. 皇親勢力と対抗するなかで藤原氏が大きな政治的影響力をもつようになった過程を説明できる。
14. 国分寺建立・大仏造立が進められた、政治的・社会的背景を説明できる。
15. 僧侶の政権という特殊な政治形態が登場した理由を、天皇権力との関係から説明できる。(難)
16. 民衆の家族における女性の地位を説明できる。
17. 土地政策の変化とその意義を説明できる。
18. 農民の浮浪・逃亡がいかにして公民制の動揺をまねいたのかを説明できる。
19. 天平文化の国際性を、その背景とともに説明できる。
20. 『古事記』『日本書紀』の相違点をふまえて、正史や地誌が編纂された理由を説明できる。(難)
21. 『万葉集』の特色を説明できる。
22. 大学・国学設立の目的と、そこで学ばれた教科を説明できる。
23. 南都六宗の形成や、その活動を説明できる。
24. 鎮護国家について説明できる。
25. 鑑真と行基の活動を説明できる。
26. 国家の保護・統制下に置かれた仏教のありかたと、仏教の新たな動きを説明できる。
27. 寺院の一部には移築された建築物があるが、そうした建築物が研究上どのように重要なのかを説明できる。

 

前回(古代2)の解答

  

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1. 高句麗の圧迫により百済新羅が南下し、伽耶百済新羅支配下に入った。このため、伽耶と結びつきのあったヤマト政権の朝鮮半島での影響力は後退した。


2. 様々な先進技術と知識、とくに文書作成能力に優れた渡来人と結ぶことによって、最新の知識を吸収し、朝廷の実務や財政の実権を握ったから。また、大伴氏・物部氏といった対抗勢力の力を削ぐことに成功したから。(なお、蘇我氏と結んだ代表的な渡来人系氏族は①東漢氏(軍事・土木・建築)②鞍作(仏像製作)③西文氏・葛井・船(漢字・行政))


3. 冠位十二階は王権組織を官僚制的に再編成するものであり、憲法十七条は豪族たちに官僚としての自覚を求めて新しい政治理念として仏教を重んじるものであった。こうして中央行政機構を整えて、中央集権的な国家体制の構築を目指し始めた。


4. 『隋書』によると、600年に倭国の王が使者を遣わしてきたときに、隋の皇帝が倭国の王の政治方式や外交方式を諌めたことが記されている。その後、冠位十二階の制や憲法十七条で国内体制を整えた倭国が607年に再び使者を遣わしたことが『日本書紀』と『隋書』から分かる。倭国朝鮮半島に対する影響力を強めるために隋唐の対等な外交を目指した。また、翌年には、最新の知識や文化を学ぶために、留学生なども遣わした。


5. 中国の統一国家である唐が七世紀半ばに高句麗への侵攻を開始すると、国際的な緊張が高まった。そのため、周辺諸国は唐の存在に対抗するために国家体制を強化する必要性を感じて、中央集権の確立と国内統一へと向かっていった。中大兄皇子らは王族中心の中央集権をめざして、蘇我蝦夷・入鹿を滅ぼして政治改革を進めた。


6. 公地公民制・統一的税制・地方行政組織を刷新する旨の詔をだし、中央官制を整えて宮を新たに造営することによって、中央集権体制を目指した。


7. 朝鮮半島では、唐と新羅が結んで百済を滅ぼした。倭国新羅との関係が良好ではなかったため、百済の滅亡は朝鮮半島からの文化流入経路の喪失につながる恐れがあったから。また、倭国に滞在していた百済王子を王として百済の復興ができれば、倭国朝鮮半島への影響力が増大することになるから。


8. 白村江の敗戦は、本来ならば中央集権によって自らの権限が朝廷に奪われることに抵抗する傾向のある諸豪族にも危機感を抱かせた。それゆえに、国家体制を強化する中央集権体制設立に対する豪族の抵抗は弱まり、豪族の協力も得られたから。


9. 近江朝廷側についた旧来の有力中央豪族が失権し、天武天皇が強大な権力を手にしたから、中央集権的国家体制の形成が進んだ。


10. 飛鳥の地に最初に営まれた大王宮は、推古天皇が即位した豊浦宮である。これ以後、大王一代ごとに営まれる大王宮は飛鳥周辺に集中するが、有力な王族や豪族は、大王宮とは別に独自の宮・邸宅を営んだ。このことは、中央集権化の途上にある当時の王権の状況を反映している。藤原京は恒久の都として造営され、宮の周辺に王族や豪族が集住させられた。政務や儀式の場も整えられて、新しい中央集権国家を象徴する都となった。


11. 飛鳥時代には、古墳に代わる氏族の結集の象徴として氏寺が建立された。白鳳文化は中央集権を目指すという形成期国家の清新な文化で、百済が滅亡して唐との交流が途絶えるなか、白村江の戦いの後に関係を修復した新羅を経由してもたらされた。

 

 

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